2023年振り返り

今年もこの振り返る時期がやってきました。あっという間の一年ですね。 今年も公私共に忙しい時もありましたが、結果的には充実した一年であったと思います。 ありがたいことに登壇することも多く、色々とアウトプットできた一年でした。 ありがとうございま…

2022年振り返り

早いもので、今年もこの振り返りブログを書く時期となりました。このブログは、年末振り返りの場だけとなってしまいました。 今年もありがたいことに、公私ともに忙しい一年だったと思います。 昨年8月に自転車で転倒して、左手首を骨折して、金属プレートを…

2021年振り返り

早いもので、今年もこの振り返りブログを書く時期となりました。このブログは例年、年末の振り返りしかやってないですね。 今年は、2月に転職しましたが例年通り忙しい一年となりました。大変でしたが、それはそれで幸せなことだと思っています。 唯一の出来…

2020年振り返り

今年もこのブログは振り返りのみとなってしまいましたが、2020年を振り返りたいと思います。 今年も基本的には、「エンジニアとして技術を極め、アドボケート・エバンジェリストとして技術を伝え、技術教育者として教える」、その調和を目指し日々活動を行っ…

2019年振り返り

1年というのもあっという間、と毎年年末に思って早何年。。 アウトプットとしては、たくさん行ってきた一年ですが、 このブログに関しては、今年の年始に1投稿のみということになってしまいました。 来年は月一位という思いを込めて?年末の振り返り記事を書…

ハンズオン勉強会の心がけ

最近、「ハンズオン勉強会ってどうやってやっています?」という質問を受けたりします。 自分自身ここ2年くらい、専門学校の授業、コミュニティの勉強会、イベントのトレーニング講座等でハンズオンを実施しています。 これまでやってきたことをベースに整理…

【書評】Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

あまりにも内容が素晴らしく感銘を受けましたので、僭越ながら感謝の気持ちを込めて書評を書かせていただきます。 コンテナ技術に関する書籍は、これまでも色々と出版されてきましたが、ここまでコンテナアプリケーションの設計、構築、デプロイ、運用に至る…